2018年4月8日日曜日

1268「断食3」2018,4,8

 断食会は最初にミーテイングをして皆さんの自己紹介、会の進め方、注意事項の説明などします。今回は始めて断食をされる方が3名おられました。前回はゼロでしたのでベテラン揃いであまり気にせずに出来ましたが今回は丁寧にお話し、皆さんの現状把握に努めます。
 1日目は問題なく過ぎました。しかし2日目になり初参加の女性の方が具合が悪くなり、合掌行も出来ずにただただ横になって夜まで過ごされました。2日目午後の講話の時間では皆さんのお話を聞きながら必要なことを助言し、健康への基本的な事をお伝えしました。
 そこまでの皆さんのお話など紹介します。

・K、Gさん
「今回も眠い、2日目朝にいつも吐き気があるが、今日は少し吐いてすっきりした。身体が正しい反応をしているのか今は状態は良い。」

・K、Mさん
「だるい。寝ると直ぐ寝てしまうが、皆さんと話しをすると元気になる。座禅の時に力を抜く事を心がけてそうしたら楽に出来た。座禅中に寝たり、色々思いが浮かんで考えたりするが、今回は何も浮かばず集中出来た。」

・G、Mさん
「目が冴えて眠れなく、興奮している。合掌行の後のジュースを飲んで少しむかつきが出た。身体の変化にびっくりしている。塩を取ると落ち着く。座禅の時の複式呼吸で身体が暖かくなるのを感じる。」

・K、Nさん
「初参加です。仕事等で疲れて参加した。生体エネルギーの環境下での断食に興味がある。」

・S、Nさん
「初参加で、座禅も断食も始めてです。ドーナツとバナナを食べて参加した。初めてでどうなるか不安だ。」

・T、Mさん
「初参加です。花粉症がある。瞑想などはこれまで興味がありして来ている。座禅は初めて。」
「2日目朝は具合が酷く考えられないくらい悪かった。午後になって復活して大丈夫。」

・T、Kさん
「3年ぶりの参加。体重が5キロ増え、血圧、コレステロール値も上がって来ているので今回しっかりリセットしたい。」
「2日目朝に痛みがあり水を飲んでいなかったので飲んだら吐いた。その後はすっきりした。般若心経を唱えることで助けられた。今は寝たい。」

・M、Yさん
「8年くらい前から参加している。昨晩は良く寝た。起床時間5分前に目覚めた。身体は大丈夫。眠いだけ。」

・Y、Hさん
「成人病、生活習慣病で定期検査で引っかかり再検査をしていた。断食に参加するようになり終わった後は改善し良くなるが又食生活の乱れで悪化の繰り返しをしている。今回しっかりリセットしたい。
「昨晩良く寝て身体は回復している。以前は座禅すると痛みで出来なかったが今回は大丈夫出来ている。真向法体操を自宅でも自分流でやっていた。しかし座禅はだんだん痛みが出てきて腰は辛くなって来ている。」

0 件のコメント:

コメントを投稿