2017年4月6日木曜日

901「デトックス4」2017,4,6

「断食を行なうに際しての環境に関して異差を感じた。前回、別の「断食ツアー」に参加した時は「こんなものかなあ」という感想であったが、今回は断食中の空気等の環境が違ったためか(あるいは一応2度目と言う事で気持ちに余裕が在ったからか)、前回に比較して、より座禅にも集中できた気がする。ありがとうございました。」
 電磁波過敏症、化学物質過敏症の方ですが、排便も出た、という感じだった様で、実感して頂けたようです。

「前回同様、順調に進んだ様で、感謝しています。私にとって、般若心経はつらいものがありました。」
 合掌行のつらさですね。真向法も難儀していましたが前回、8キロの減量効果もあり、若返られて良い感じです。継続する中でもっと進展していくことでしょう。今回の変化も含めて、次回お会いするのが楽しみです。

「食生活を見直すとてもいい経験でした。こんなにゆったり自分の呼吸、姿勢、そして自分の身体全体を感じる事は、普通の生活の中でまず不可能です。感謝致します。リセットできたと思います。2回とも苦痛も無く大丈夫でした。」
 前の方の奥様で、ご主人の食事管理をしっかり出来て健康に近づけて、食への意識変容も起きてご夫婦の参加は相乗効果もあり、良きことです。

「最後は将に、快便を得て満足致しました。色々きめ細かいご指導、ありがとうございました。2日深夜から胃のむかつきと心臓の鼓動が早くなり(動悸?)自分は座禅断食は合わないので、便が出ないのではと大いに不安を感じましたが、断食明け食と快便でスッカリ改善しました。」
 良かったです。全てお任せで結果オーライで何よりです。

「親切な応対でとても良かったです。座禅断食会と聞くと大変重く感じていましたが、入りやすく、直ぐに溶け込みました。」
 遠路、新潟から参加頂きましたが、可能性を感じて頂けたようで良かったです。

「今回で4回目に成りますが、明けの食事が多かったのか、胃がムカムカと苦しく成りました。今後の教訓にしたいと思います。過去の経験から空腹時の方が満腹時より気持ちが良い、調子が良いと分かるようになりました。以前は空腹になると、それを直ぐに満たそうとしていたのですが、今は空腹を楽しむ余裕が生まれました。週1断食も度々トライしていますので、今後も続けて行きたいと思います。」
 体験を通した気付きは素晴らしいです。単身赴任で食事はいろいろ大変な様ですが、引き続き目標を持って食事も含めての生活習慣の改善にお励み下さい。

「お陰様で無事に終えることが出来ました。今回はいつもと違い、一日目の夜中に少し戻してしまいましたが、2日目の朝はそのせいか、いつもよりムカツキが減っていました。
 またいつもより、座禅中居眠りしてしまうことが無く、呼吸に集中できたように思います。睡眠もよくとれました。
 大久保先生のお話から断食(座禅も含む)は自らの固着している意識をとる効果があることを知り、勉強になりました。私にも確かに思い当たる節があります。自分を心身共に健康にすることが周りの方との関わりにも影響すると思います。
 T先生の梅干し、ご準備いただいた全ての食べ物が大変おいしく、感謝しております。
 3日間どうもありがとうございました。」

 準備し指導する私たちも毎回、違う経験をさせていただきます。ありがたきご縁です。求める方々には貴重な心身のデドックスの行になることでしょう。何時までこの様な形で開催できるか分かりませんが、年3回、淡々と努めさせて頂き、何らかのお役立ちさせて頂きたいものです。
 次回43回仙台座禅断食会は7月15~17日です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿